SSブログ

PASMOって不便… [モバイル]

2007年3月18日(日) PASMOスタート
Suicaでも私鉄に乗れるようになりました。

モバイルSuicaサービス開始時に
W32Sでおさいふケータイデビューした私としては
非常に嬉しいこと…のはずでした。

3月18日はお彼岸の入り
お墓参りに朝早く出掛けなくてはいけないので
Suica⇔PASMO記念カードは9時から発売あったけども
8時半には都内を出てしまうので、あきらめましたよ…とほほ

自宅を出て、最寄りの駅についたのが朝7時半
いつも通り、磁気定期で改札を通り
電車(私鉄)に乗って、乗り換えのターミナル駅へ

私鉄を降りる時に、
磁気定期を改札に入れて、モバイルSuicaでタッチすれば
乗り越し分はSuicaから落ちるだろうと思ったのに
無情にも自動改札はクローズ

がーん

東急線⇒JRに乗り換えの菊名駅では、
パスネット挿入⇒モバイルSuicaでタッチで通れたので
当然それなら大丈夫だと思ったのに…

仕方ないので、パスネット(磁気プリペイドカード)で通りました

SuicaとPASMOをIC2枚同時に…はできないのはわかりますが
切替まで磁気カードと一緒に使う人は要注意です。

入場 パスネット⇒ 出場 PASMO(Suica)
入場 PASMO⇒ 出場 定期(磁気カード)
入場 定期(磁気カード)⇒ 出場 PASMO 
こういう場合は、駅員さんに処理してもらわないと
通れないようです。
早めの対策をして欲しいものですね。
全部が駅員さんを通すとなると、
駅員さん通路はいつも混雑になりそう…

今回のお出かけの事もあったので、事前に
いつも利用している私鉄のHPで問いあわせをしていたのですが
返事がもらえず…
問いあわせて1週間も経過しようとしているのに返事なしとは…
問いあわせ殺到してるんでしょうか?

おさいふケータイにも早く対応して欲しいですね


2007-03-19 17:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。