SSブログ

MNPでN904iとらくらくフォンⅣ買いました [モバイル]

MNPでau⇒DoCoMoへ携帯の機種変更をしました。

というのも、母にA5512CAを使わせていたのですが、
そろそろ買って2年になり、機種変を考えていたのですが、
機種変対象となったのがA5528K(簡単ケータイ)

原宿のKスタでモック等を触ってみたのですが
なぜかしっくりこない…。

ドコモショップでらくらくフォンIVを見たら
機能的にも、ボタンの押しやすさ、メニュー、視認性
カラーバリエーションなども良さそうだったし
年割の切替時期でもあったのでいい機会かなと。
もともと私自身もau2回線所持(W51S、W51CA)だったので
W51CAで使っていた回線をDoCoMoへMNPしてN904i
母親の回線もDoCoMoへMNPしてらくらくフォンIVを購入
結婚して別に住んでいる姉が10年超えのドコモユーザなので
姉とファミ割を組んで、母と私はファミ割MAXに加入

母も私もドコモは約2年ぶりに使用します(以前はらくらくホン初代&SH700i)
当時は、部屋によってメールが受信できない&iモード接続できないがありましたが
今回は、部屋によってアンテナ2本になるものの不都合なし

N904iを選んだのは
FOMAにするにあたり、WINの通信速度に慣れてしまっているので
High-Speed端末以外では、不満になるだろうと思ったから
この段階で選択肢は4機種
N902iX、P903iX、F903iX、N904i

MNP利用で新規扱いになるので、どの機種も0円でした。
重い&デカイ端末はW51CAで懲りていたので
画面が大きくて軽いN904iをセレクト
色は、Urban Blueと悩んだ末にDay and Night(外装:白、内装:黒)
Urban Blueは、N504iSのカラーリングを思わせて惹かれたんですけどね
(NECの機種は、N504iS以来久々です)

らくらくフォンIVはネイビー
ボタンもまるで自宅のコードレスフォンの子機のよう
画面も大きく、文字も濃くハッキリで見やすい。
メールが届いた時も、待ち受け画面上に操作が出るのがわかりやすい
防犯ブザーもわかりやすいですね

N904iは、文字入力がワンテンポ遅れてついてくる感じ
W51Sの押してすぐについてくる感じとは雲泥の差
漢字変換も昔よりはマシになったかな~
N900iSの漢字変換は、ホントに辞書入ってるの?でしたから(^^;
WEB接続早さは、auよりも若干早いかな
ただ、WEBのキャッシュを端末上に貯めてるauと違って
ドコモは、1つ前に見たページに戻るときも再読込されるので
地下鉄などで一時的に圏外になる場合などは、
auの方が便利かもしれないです。
今月は、久々のドコモなので、パケホーダイにしてWEBを使いまくり
10日現在128190バイト(ドコモ料金案内にて確認)
公式の無料体験アプリなんかも落としちゃったりしてw
アプリは、さすがドコモは豊富
でもゲームはゲーム機でなので 体験版のみw
リモートメールなどでもアプリ版が使えるのはauより便利ですね

ただ、auでよく利用している電子書籍(パピレス)
これはauの方がよかったです
というのも、
auは450円の本を買ったら、450円分のau決済ができます
ドコモの場合は、ポイント購入でプリペイドカードを買うような形式なので
1000円のポイントを買ってから…になるんですね
1000円分のポイントでも多少安く購入できても
余らせるのってなんだかもったいない
気持ちの問題ですけどね(^^;


2007-09-10 15:30  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。