SSブログ

WIN vs FOMA 電子書籍編 [モバイル]

W21S(WIN機)を使い始めてはや10ヶ月あまり…
電池持ち以外に不満はないのですが
会社には、FOMA(N900iS)や、Vodafone(V602T)もあるんですが
ちょっとiモード公式を個人的に利用したくて
FOMA SH700iを購入しました。

FOMA 700iシリーズは、いわゆる普及版FOMA
普及版といえど、FOMAには変わりないので
デコメやテレビ電話なんぞも出来るらしい…
ただ、901iシリーズで売りとなっているような3Dアプリには対応しておらず
アプリは、506iレベル
ゲームはゲーム機でやる自分には 700iシリーズで十分なので
「問題ない」のです…はい

さてさて、この普及版FOMA SH700iのいいところ
ケータイビューワ
SHARPソフトだから お得意なんでしょうね
「XMDF形式」の電子書籍をPC経由でminiSDに取り込んで読むことができます。
つまり~
PCまたはPDA(CLIEなど)で読める形式のまま携帯に読み込んで使える
PCを経由するので、著作権保護データであってもPCにバックアップがとれる!
自分のようなソニーに囲まれた生活をしてると
miniSDは非常にやっかい以外のなにものでもないんですが
2枚3枚と買わずに済むのはありがたい(笑)
CLIEで読もうと思ってた電子書籍データが携帯で持ち出せるのはうれしい
ちなみに電子書籍の起動も早いです
miniSDに入れたまま読めます。
Sonystyleのショッピングパレットを使ってると貯まるクーポンなどでも
電子書籍データが買えちゃいます。
しかもです。
SH700iの場合、FOMAカードを抜いても電子書籍は読めます
解約してからも使える これはいい(ぉぃ)
ソニー機だったらもっとイイ(こらっ)
ただ、電子ブックビューワソフト自体SHARP製ソフトなんですよね
FOMAは、SHARPとソニエリで共同開発なんて話題も出ていましたし
ぜひソニエリFOMAで同様に使いたいところ。
ぜひ、消えゆくCLIEの代わりにカモーン!

auのWIN機であれば、
パピレスとかで携帯だけでDLし、読むことが可能。
携帯電話のみで完結するには、auのが断然優れております
本の種類も豊富になってきていますし。
スクロールの操作性は、言うまでもなくジョグのが上。
SH700iと比較でいえば、
W21Sの方が、携帯電話としての機能は上です。
キーも大きく、キーレスポンスも上々、画面の大きさは格段に上。
普及版FOMAであるSH700iに画面の大きさは求めちゃいけませんがね…
通信速度、DLの早さ
当然のことながら WINだけにFOMAなんぞ足下にも及びませぬ
メール受信でさえFOMA機とはさほど変わりません
さすがスピードメーラー

WINの方がWEBを利用するには優位点は多いです。
PC立ち上げて~なんて めんどい!
携帯だけでいろいろやりたいならWIN
パケ代をあまりかけないためには、手間は惜しまないならFOMA
かな?
誤解のないように書き添えますが
WINの場合、PCとの連動がうまくないと言うことではありません。
PCと連動しなくても、済んでしまうというのが正しい。
My Sync Suiteなんぞを使って連動させれば、スケジュールなども同期可能ですよ

ご注意点
この2機種 そろいもそろって電池持ちは悪いです。
電子書籍の利用は、予備電池を確保の上のがよろしいかと
その辺も ご利用は計画的にってことですかね


2005-06-24 10:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。