SSブログ

WIN vs FOMA エンターテイメント編 [モバイル]

前回は、ケータイで読む[電子書籍]について書いたのですが
今回は、音楽&動画再生です。

ただ、W21Sは、昨年の夏発売の機種ですから
楽曲を丸ごとダウンロードできる「着うたフル」には対応していません。
この辺だけをみると FOMAに軍配ってことになりますが、
フルではなく、
サビ部分のみであったり、イントロであったりの「着うた」で
比べてみたいと思います。
※本来はW21Sと比べた方がいいんですけどね~
 ジョグのないソニエリ機なんて購入意欲わきませぬ(笑)

FOMA SH700iについては、
miniSDに「3GPP」形式のサウンドデータを入れることで
携帯だけで音楽を楽しむことが可能。
(ちなみにauでは「3GPP2」という形式を採用しています)

普通の人が「3GPP」だとか「3GPP2」って聞いても
頭の上に、はてなマークが浮かびますわね…
とーぜん 私も例外じゃございません

「なに そんな七面倒くさいこと…」

基本的に 餅は餅屋
そりゃ とーぜん
ネットワークウォークマン(専用機)のがいいに決まってます。
でも それじゃ話終わっちゃいますからね

PCを活用しながら携帯だけでやることに意義がある
…ということにしておきましょう…この際

手持ちのCDをMP3やWMAとかにすれば
PCのHDDに入れて聞くことが出来るんですが
そのPCで聞いてた音楽を携帯に入れましょう!
Windows利用者なら Windows Mediaplayerで
CDの音楽をWMA形式に変換してみましょう!

Quick Time Proなんぞで変換すれば 3GPPファイルは作れますが
ここではあえて
ソースネクスト 携快電話ケータイサウンドメーカーを使います。
あのメモリ管理ソフトの「携快電話」シリーズのソフトです。
このソフトであればフェードイン・フェードアウトも簡単に使えるので
着うたフル対応機じゃない場合、
自分の好きな歌の一部を切り抜いて 着うたが作れます。
SH700i用の音楽もコレを使って作りました。
ただし、ご注意SH700iでは、着信音としては使えませんのでご注意を。
このソフトだとムービーも作れるそうです(試してません)

で、早速できた音楽をminiSDに入れてSH700iで再生
(>_<、)音割れひど~い
ヘッドフォンで聴いても 音割れが(T_T)
正直 おすすめできません。
PCで聞くデータは、普通なので
おそらくSH700iがなんらかの雑音なり音割れ原因を起こしてるんでしょうね…
音楽で楽しみたい方には、この機種は辞めた方がいいかと思われます。
気になる人は、ドコモショップでホットモックで確認を

W21Sでは、着うたフルは対応していませんので
あくまで着うたになりますが
レコ直やMUSIC.JPなどでダウンロードして楽しむことが可能
ステレオ高音質で聴けます…フルじゃないのがもったいないけど…
またレコ直、MUSIC.JPでダウンロードした着うたは、
メモリースティックDUOに保存できますので
本体メモリが少なくなっても大丈夫(^-^)v

前回から見てると
W21Sだと本体のみじゃ遊べないと思われそうだな…(^^ゞ
そんなこたぁありません!
そりゃジョグだから 
ゲームにはあまり向かない…っつーか向かない(断言)

ここで登場
Image Converter 2 ver. 2.1(略して:イメコン)
PSPも持ってるVAIOやソニエリ携帯をこよなく愛してる方にはピッタリなソフト(ぉぃ)
VAIOで撮った動画ファイルをイメコンでmpvファイル形式に変換
これをメモリースティックDUOに入れて
携帯(W21S、A5404S、SO505iS、SO506iCでも可)のスロットに入れます
メニューからメモリースティックDUO内モバイルムービーで
ほぉ~ら ビデオが見られる
メモリースティックDUO PROにすれば長時間もOK
…ですが
携帯で長時間…は電池持ちの観点からあまり向きません
ミュージッククリップやTV番組録画されたものを見る方がいいでしょうね
ちょっとした空き時間に見るのに最適。
音楽再生は、できなくても
リスト再生はできませんが、こんな楽しみ方もいいかなと


2005-06-27 18:27  nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

nanashi

シャープで携帯のテスターをやってたときのバグです
直されずに製品化されたのですかねえ
少消費電力の待機状態でムービーファイルをアラームとかで再生してしまうと顕著になります
by nanashi (2007-11-10 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。