SSブログ

携帯電話どう選ぶ? ドコモNの場合 [モバイル]

WINvsFOMAとかも書きましたけども
仕事で携帯電話のウェブも使ったりするので
会社にある携帯もありますが、
やはり自分自身がユーザとして使わないと
結局は使いこなしたウチに入らないので
気付けば 手元に2台ってのはよくある話だったりします(^^;

ソニー好きですから
ソニー製携帯電話しか 基本的には買わないんですけども
たま~に 他メーカーに浮気しちゃったりなんかすると
拒否反応が起きるのか
すぐに飽きる…これは困りものです

ついね…ソニエリだったらこうなのにっ!って思ってしまうんですな…
ビョーキですね(^^;

ドコモとauと両方ソニエリだったりすると
メニュー構成とかも似てるので、
「あのメニューはどこ?」
「カナ入力の文字はどうやってもどるんだっけ???」
ってな戸惑いは少ないんです
あとは、メモステの使い回し
モバイルムービーの使い回しも可(笑)
これは非常に精神衛生上イイ。

そんなこんなでドコモとauを使ってるんで
必然的に携帯に詳しくなったりしちゃうわけです。
ま、知識に偏りはありますけどね

友達から
「携帯を変えたいんだけど~何がいいの?」
と聞かれるのは日常茶飯事

ここでいつも確認するのが
1.キャリアの希望(DoCoMo、au、Vodafone、Willcom、TU-KA)
 キャリアを替えを希望するかどうか

2.家族割りの有無

3.重視したいのはなにか(デザイン、パケット通信、電話料金等)

キャリアにも値段にもこだわりがなくて、デザイン重視
なら一番単純で
家電量販店とかに行って、気に入ったデザインのものにすれば◎

家族が同一キャリアを使ってて、自分も同一キャリアなら
年割+家族割を捨ててまで、他キャリアに乗り換える必要も無いと思いますしね

ここ最近の質問のほとんどは
「ドコモのN504iSを使っていて、
 同じムーバシリーズのN506iSにするか FOMAにするか」
N504iSは薄型で軽量コンパクト。
人気のあったシリーズですよね(私も半年くらい使ってました…笑)

「ムーバでもNだったから、FOMAでもムーバでもNがいい」
とだいたい言われます…
FOMAだとNと言っても、ソフトはNでも機種自体はPと同じなので
ムーバのNからの移行だと、操作性に若干困るんですけどね(^^;

Nで候補をあげるとこんな感じでしょうか?

ムーバ N506iS
「フラットパネルスピーカ」を搭載したリバーススタイルのムーバ端末
有効画素数130万画素
http://www.n-keitai.com/n506is/opn.html
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/01/07/006.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22398.html

FOMA N901iC
おサイフケータイのFOMA ツートン仕上げ
http://www.n-keitai.com/n901ic/opn.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/21457.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/17/news035.html

FOMA N901iS
オサイフケータイのFOMA最新機 フルブラウザ搭載機
http://www.n-keitai.com/n901is/opn.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23857.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/17/news029.html

FOMA N700i
普及版FOMA 着せ替えできるスタイルプラスケータイ 
http://www.n-keitai.com/n700i/opn.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/02/news031.html
http://review.japan.zdnet.com/keitai/nec-n700i/

1.まず、パケット通信をどのくらい使うか
 メール程度 ウェブをちょこっと見る程度であれば
 ムーバで十分。
 デザインのかねあいで選ぶのも一つです。
 
2.大きくて重いのは絶対にイヤ
 N700i(109g)がいいでしょうね
 N901iC(119g)
 N901iS(123g)
 N506iS(130g)
 
3.ハードメーラーだけどゲームはあんまりやらない
 N700i
 普及版の700iシリーズは、
 FOMAの基本機能は使えますが拡張アプリには非対応
 アプリに関しては、506iと同等です。
 ゲームをやらずコンパクトを求めるなら700iがいいでしょう
 
4.最新機能を使いたい
 でたばっかりのN90iS
 最新機でいえば、N901iSなんですが、
 でたばかりで値段も高く、フルブラウザにこだわりがないのであれば
 N901iCでもいいかな。

あとは、使う人がさわってみて判断した方がいいというのが結論
手の中で使うことが多いですから
ホールド感や、キータッチも重要ですからね

心配される電波状態ですが、
関東近県で使う場合、さほど電波状態に差はありません。
逆にiモードだけに限ると
FOMAの方がムーバより入りやすく感じること多数…なぜ?


2005-06-28 17:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。